地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「無垢フローリングの豆知識 『オークは樫?楢?』」

  • 無垢フローリングの豆知識 『オークは樫?楢?』

  • 投稿日:2016年05月30日 カテゴリー:無垢フローリング
  • こんばんは。

    OK-DEPOT 受注購買課の上野 正裕です。

    フローリングで人気の高い樹種に、オークという樹種があります。

    オークというと、樫の木を想像される方が多いと思いますが、実は楢もオークなのです。

    日本語では落葉樹の種群はナラ(楢)、常緑樹の種群はカシ(樫)と呼ばれておりますが、オークはその両方を包含するのです。

    ヨーロッパのオークの多くは日本語でナラ(楢)と呼ばれる落葉樹であり、常緑の樫は南ヨーロッパ以外ではあまりみられません。

     

    今でこそ人気の高い広葉樹ですが、その昔日本では、あまり好まれませんでした。

    広葉樹の山などは、いわゆる雑木林という扱いでした。

    その広葉樹である楢の生えている楢山のイメージも悪いものでした。

    しかし、ヨーロッパではオークは非常に人気が高く最高の樹種でした。

    明治時代の翻訳家がそんな人気の高いオークがイメージの悪いナラ(楢)のはずがないと思い、落葉樹のオークをカシ(樫)と誤訳した例があり、現在もそれが受け継がれてきているのです。

    現在ではオークといえば、ナラ(楢)を指すのが一般的です。

    OK-DEPOTでは人気のナラをはじめ、さまざまな樹種のフローリングを販売しています。

    ご興味のある方は是非こちらから。

    https://www.ok-depot.jp/muku_flooring/

    それではまた。

    おやすみなさい。