こんにちわ 開発課シバタです。
今年も残すことあと数日となりました。
そして、もうすぐお正月がきますね。
親戚や友人が集まって楽しく過ごせるアイテムとして、
室内窓(インテリアウィンドウ)をおすすめします。
室内窓のメリットとして、
室内窓を設置する一番の理由として、「採光」を挙げる方が多いです。
壁で仕切ると暗くなってしまう部屋に柔らかな光を取り入れたい、狭い空間だけれど
「開放感」が欲しいなどのご要望の場合は、室内窓を設置することで明るく開放的な空間作りができます。
開閉タイプの室内窓を設置すると室内側への風の抜け道ができ、「通風」が良くなります。
窓の無い部屋でも、隣の窓のある部屋との間に室内窓を設置すれば、空気の流れができて「換気」も可能になります。
通風・換気の効果をより高めるために、風の出入り口をなるべく対角線に、更には高低差を設けると良いと言われています。
室内窓を設置すると、「視認性」がとても良くなります。
小さなお子様がいるご家庭では「家事をしながら、リビングにいる子供を見守れると安心」という理由で室内窓を取り入れる方も多いです。
空間が壁や間仕切りで二つに分かれていても、室内窓があればいつでも家族の気配を程よく感じられるので、孤独感も解消でき安心感も得られます。
ガラスだけではなく、ガラス系樹脂版のアクリスターもございます。
アクリスターはガラスの4~5倍の強度をもってます。