突然ですが、皆さん「室内窓」をご存知ですか?
その名の通り、室内の間仕切り壁に設置する窓なのですが、
最近こちらの室内窓がとっても注目されています!
壁で仕切るとお部屋に自然光が入らず、また壁に囲まれて圧迫感があることも。。。
特にマンションなど、窓自体少ない物件で、単純に壁で仕切ってしまうと
部屋の奥まで光を入れるのは困難ですね。
そういったお部屋に室内窓を設置することで、「採光」が取れ「開放的」な室内にすることが出来ます。
またリフォームの際にも、壁を全部抜いてしまうより手軽な室内窓で採光を検討されるお客様も増えています。
開閉タイプの室内窓を設置することで、室内にも風の通り道が出来て、「通風」も良くなります。
また、屋外に面していないお部屋でも隣の窓のある部屋側に室内窓を設置することで、空気の流れが出来るので「換気」も可能になります。
これからの季節、寒くなってくるとウイルス性の風邪なども流行りますよね。
そういったときに予防策として定期的な換気が有効だと言われています。
特に最近の住宅は気密性が高いので意識的な換気が必要です。
なので、通風のとれる室内窓がおすすめです。
室内窓を設置すると「視認性」がとてもよくなります。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では「家事をしながら、リビングにいる子供を見守られると安心」という理由で室内窓を取り入れる方も多いです。
空間が壁で仕切られていても、室内窓があればいつでも家族の気配を程よく感じることが出来るので、孤独感も解消でき安心感も得られます。
また上の事例のようにダイニングの一角にスタディースペースを作るのも素敵ですね。
こちらのようにゆるく仕切ることで、お子様が真剣に勉強をしたり遊んでいるときも、室内窓越しにお子さんを見守れます。
室内窓が設置されているとお部屋にこもっていても声掛けがしやすいので、
コミュニケーションも取りやすく、程よい距離感を作れることも魅力です。
インテリアウィンドウのお見積り依頼はこちらから → 見積り依頼シート or WEBフォーム
近々、室内窓【インテリアウィンドウ】の専門ページも公開予定★
公開しましたらブログにてご紹介します!
快適で素敵なお部屋づくりに、室内窓おすすめです!
ぜひお気軽にお問合わせください。
外渉課 なかむらるりこ