こんにちは。開発課の石川です。
寒いですね。年始に実家の東北へ帰省しましたが、この時期には珍しいくらいの雪でした。今年は本当に東北、日本海側の雪はすごいみたいですね。
さて、この時期、無垢材の建具をご利用されているお客様から、無垢材が乾燥により縮んでしまい鏡板部分から未塗装部分が見えてしまう等のご相談を受けることがあります。どうしても、無垢材は湿度環境によっては伸びたり縮んだりしてしまいます。
無垢建具:https://www.ok-depot.jp/material/muku/
その為、我々の工場ではあらかじめ、建具を組む前に鏡板を先行で塗装し、伸縮しても未塗装部分が無いように製作しております。ただ、現場によっては工期の問題で塗装を現場で行ったり、お客様自身で塗装される場合があったりします。そんなときは、使用した塗料で見えてきた未塗装部分をタッチアップしてあげてください。
ちなみにオリジナル建具で使用しているロハスオイルはサンプル用のミニ缶もございますので、こちらをご利用ください。↓
その他の無垢材のお手入れ方法についてもこちらからご覧いただけます。
https://www.ok-depot.jp/about/dl.html#pdf-2
大事にお手入れしていただければ、きっと無垢材の温かいぬくもりが寒い冬も温かくしてくれると思います。