地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「パインとアッシュの違いは??」

  • パインとアッシュの違いは??

  • 投稿日:2017年12月06日 カテゴリー:造作家具
  • こんにちは!

    開発課のヤマダユズナです。

     

    すっかりクリスマスモードですね!

    家でもついにクリスマスツリーを出しました。

    が、クリスマスに何を食べようか候補がありすぎて選べません!!涙

    まだ余裕があるのでじっくりメニューを決めたいと思います。笑

     

     

    さて、今日も造作家具のお話です。

     

     

    OK-DEPOTの造作家具は、2種類の中から選ぶことができます!

    パインアッシュです。

     

    どちらも少し耳にしたことはあるのではないでしょうか。

    ただ・・・なんとなーくの違いしかわかっていないような。

     

    ~パインの特長~

     

    針葉樹で柔らかい木なので、加工や衝撃による打痕、傷の修復がしやすいのが特長の1つです。

    樹脂成分が含まれているので粘りがあり、耐久性に優れています。

    パインは温かみがあり、美しい木目で使い込めば使い込むほど飴色の艶と光沢が出てくる、味わいのある樹種です!

     

     

    こちらは床材の写真ですが、パイン(無塗装)です。

    色味、風合い共に柔らかな優しい印象の樹種ですね。

     

    ~アッシュの特長~

     

    アッシュははっきりとした力強い年輪が特長です。塗装性も良く、着色しても木目が浮き立ち、美しい仕上がりとなります。

    衝撃に強く、しなやかで弾力性のある性質を持っており、非常に耐久性の強い樹種です。

    和洋どちらのインテリアにも合う、木綿のような風合いが従来より日本人好みと言われております。

     

     

    パインと比べると、キュッと引き締まったような印象です。

    流れるような木目が無垢材ならではで、美しいですね。

     

     

     

    比べてみて、いかがでしょうか。

    どちらもそれぞれの良さがあり、迷ってしまいますね・・・。

     

    なんとなく私のイメージでは、ふわっと柔らかい印象の空間にしたい場合はパイン、

    キリッとスタイリッシュな印象の空間にしたい場合はアッシュという感じです!

     

    もちろん触ってみて、手触りで選んでみるのも大正解です。

    実物のサンプルもお送りできます♪

     

    ご相談承っております!

    お気軽にお問い合わせ下さい^^

     

    事例写真はコチラ!