地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「無垢フローリング 樺桜って樺?桜?」

  • 無垢フローリング 樺桜って樺?桜?

  • 投稿日:2016年06月06日 カテゴリー:無垢フローリング
  • こんばんは。

    受注購買課の上野正裕です。

    人気の高い木材に樺桜があります。

    ところで、この『樺桜』は、樺なのか?桜なのか?

    樺桜は、名前に桜とついているが、実は桜とは関係なく、樺の木なんです。

    樺の木は、世界に約40種類ほどある樹木で、日本では、主に北海道、本州北部中部、南千島に 分布しています。

    なぜその樺の木が樺桜と呼ばれるようになったのか?

    どうやら、木材にした時、桜に似たような柔らかな木目が由来しているようです。

    【樺桜】 ?          ?  【桜】

    kaba? ??  sakura

    たしかに似てますね。

    ところで、本物の桜は、本桜、真桜、山桜と呼ばれ区別されています。

    樺桜は比較的に安価で、桜とにたような見た目であることから、人気が高い樹種なのではないかと思います。

    日本でも、古くから家具や床材などに使われてきていますが、現在流通している樺桜の多くは輸入品が多いですね。

    日本の林業を活性化するためにも、国産の樺桜をもっと活用して欲しいのですが、まだまだコストが高くなかなか普及しないのが現状です。

    日本の国産材というと、杉や檜がなどの針葉樹が有名ですが、実は意外と楢や樺のような広葉樹もあるんです。

    もっと国産材が多く使われるようになるといいですね。

    OK-DEPOTでは国産材を始め、様々な樹種のフローリング取り扱っております。

    ご興味のある方はこちらから。

    https://www.ok-depot.jp/muku_flooring/

     

    それではまた。