台風や都市型集中豪雨などの想定をはるかに超えるような雨が降った場合は、河川の氾濫や道路が冠水する事により浸水被害が発生してしまう可能性があります。
マンホールから下水が逆流した場合は、汚水が混入する可能性も高まり、感染症予防のために消毒を行う必要性があります。
また、浸水後に発生する臭いは汚泥などが発生源となっていることが多く、泥に混入している微生物による作用も関係しています。まずは汚れを水で洗い流したり、雑巾などで拭き取った後に適切に乾燥や消毒を行う事で抑制する事が可能です。
併せて、床下空間への浸水は一定期間、床下を高湿度な状態にする為にカビ等の微生物の繁殖を促し居住環境を悪化させることが懸念されます。
そんな浸水発生→水抜き→乾燥→消毒後の床下環境改善にオススメなのが、『EM床下ドライ』という商品になります。床下環境でお悩みの方にとって一助になりましたら幸いでございます。
◇安全な素材を使用したい方(自然素材100%で構成)
◇床下の湿気が心配な方(稚内産珪藻頁岩による調湿効果)
◇浸水後の床下の臭いなどが心配な方(稚内産珪藻頁岩による消臭効果)
◇カビ対策を検討中の方(消石灰配合)
◇低コストで環境改善を図りたい方
調湿効果は備長炭や竹炭の約4から6倍
◆ 吸放湿性にもっとも優れた稚内層珪藻頁岩を使用
◆ 備長炭や竹炭の約4から6倍の吸放湿性
◆ 湿度が40%以下になると湿気を放出する自発呼吸効果
◆ 床下を敵失にすることで、カビ・シロアリ・腐朽菌の繁殖を抑制
【高い吸放湿性能の秘密】
稚内層珪藻頁岩は、他の産地で採取される珪藻土の約4から5倍の比表面積と細孔容積
においの原因 アンモニアを強力に脱臭
◆ VOC(揮発性有機化合物)や悪臭成分を吸着し、優れた消臭効果を発揮
【珪藻頁岩の消臭効果】
においの元となるアンモニアなど、成分のほとんどは、水溶性の分子に付着しています。珪藻頁岩は、湿気を吸い取るとともに、これらのにおいの分子や化学物質なども吸着します。水溶性の分子が、毛細管凝縮によってできた凝縮水に溶け込むためです。
アレルギーや喘息の一因 カビを抑制
◆ アルカリ作用でカビの繁殖を防ぐ
◆ アレルギーの一因であるホルムアルデヒドを吸着分解
◆ カビを抑制し、ダニの繁殖も抑制
【消石灰とは?】
古くから消毒剤の一つとして使用され、農林水産省令「家畜伝染病予防法」で指定されています。
アルカリ作用によってウイルスの被膜タンパク質を融解させるか、ウイルスの感染力を低下させることができるといわれ、ウイルス感染症の予防対策に病院などに用いられています。
殺虫剤を使わない シロアリ対策
◆ 湿気を除去し、虫の住みにくい環境にすることで、床下に虫を寄せ付けない
◆ 半永久的に効果が持続、殺虫剤のように再散布が不要
◆ 薬剤未使用で、家はもちろん人と環境にも安心・安全
※シロアリ対策には、粒子が細かい(0から2.5mm)の「EM床下ドライS」タイプがおすすめ!
【なぜシロアリに効くの?】
シロアリは、湿気の多いじめじめした場所に生息しています。珪藻頁岩によって湿気を吸収した床下は、シロアリにとって非常に棲みにくい環境になります。
殺虫剤などの薬剤は、効果がなくなると再散布が必要で、人への外も心配です。珪藻頁岩は天然素材で半永久的な効果があります。
薬品や化学物質未使用の 自然素材100%
◆ 未焼成の北海道稚内層珪藻頁岩使用
◆ 特殊製法の消石灰(※)を配合
※高温で真っ白になるまで焼いたものとは違い、粒子が細かくなりすぎず、珪藻頁岩の細孔を塞ぐことがありません。
珪藻頁岩の優れた吸放湿性能をできるだけ活かすため、特殊製法で生成されています。
【住む人と家のことを考えて、自然素材だけでつくりました】
「EM床下ドライ」は、未焼成の稚内層珪藻頁岩と、用石灰のみを使用。有害な化学物質や薬剤などは一切含まず、自然素材100%でつくられています。自然素材にこだわり、人と環境と家に優しい、安心・安全の床下調湿材です。
https://lohas-material.com/products/em-dry.html#sekou
https://lohas-material.com/products/em-dry.html#keisan
LOHAS material(ロハスマテリアル) 床下調湿材 EM床下ドライ(調湿向け)
LOHAS material(ロハスマテリアル) 床下調湿材 EM床下ドライS(防蟻向け)
外渉課 荒木恵