地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「欄間」

  • 欄間

  • 投稿日:2014年12月18日 カテゴリー:インテリアウィンドウ
  • こんばんわ

    開発課の丹野です!

    今年もあと少し、来年の事を考えなければならないのですが

    そんな事を言っていると、来年の事を言えば鬼が笑うよと言われます!

    何故、鬼が笑うかと言うとですね

    将来のことなど前もって知ることはできないのだから、あれこれ言っても仕方がない。予測できるはずのない未来のことを言うと、鬼でさえおかしくてせせら笑うという意味だそうです!

    まぁ、確かにそうなのですが、備えあれば憂いなしってね!

    さて今回は欄間ですOKUTAで販売を始めた回転ランマ!(欄間)

    ランマってなに?って方にちょっとご説明!

    欄間とは、和室の仕切り壁に通風・換気・装飾の機能を持たせた和装飾(座敷飾り)のひとつす。
    「欄間」は江戸時代まで武家や一部の豪商など特権階級にしか使用が認められていませんでた。

    和室の装飾飾りという用途以外に権威の象徴的な意味合いも強く、
    昭和に入ってからも二間続きの和室に豪華な彫刻欄間を入れる傾向が続きました。
    戦後になり洋風、新和風の住宅が増え、和洋折衷の空間の中にシンプルな組子欄間を入れる住宅が増えました!

    こんな感じですね!

    images

     

     

     

     

     

     

    さてOKUTAで販売しているランマは回転式のランマです!

     

    images

     

     

     

     

     

     

    回転するので、換気をしたい時に開けて、したくない時は閉める事も出来ます!

    これだったらプライバシー?も守れますよね!

    部屋の換気が出来ると言う事は、家じゅうの換気が出来て湿気もたまらない!

    家の暖房が家全体にいきわたり暖かになったり、良い事ばっかりです!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    拡大するとこんな感じ!、現代風ですよね!

    どうですか!各部屋のドアの上や壁に取付けてみては!

    それではまた!。