今日は、上吊り引き戸用のソフトクローズ金物がOKUTA物流センターに入荷されました。
以前の通常引き戸用定番用金物は下記写真のようです。(ソフトクローズ機能無しのタイプ)
ソフトクローズとは、扉に付ける金具に付いている機能の名称です。
扉が閉まる際にゆっくりと引き込むことで指挟みを防止したり、開閉の騒音を軽減する役割があります。
料金を若干多く払ってもソフトクローズ機能付きのものがほしいお客様もいます。
今日入荷したのはオプションのムラコシ上吊り引き戸用のソフトクローズ金物です。
(実際に使用する際は、扉下ガイドピンとセットで使用します)。
今回導入したソフトクローズ金物のレールは以前のソフトクローズ機能無しのタイプと形状が少し違いますが、レールの幅は変わりません。レールの高さはわずか増やしましたが。以前上枠の加工溝をそのままで対応できます。
下記写真: 左レールはソフトクローズ機能無し用
右レールはソフトクローズ機能用
ソフトクローズ用のレールに、予めストッパーを取り付け用の穴を決めておきます。
(レール端から180mmと200mmの2箇所に穴を開ける)
ストッパー入れた状態です。取り付ける際、付属ビスでレールと一緒に上枠に取り付けます。
下記写真:
左のレールはソフトクローズ機能用タイプ(ブロンズ、シルバー色が選べます。)
右レールはソフトクローズ機能無しのタイプ
嵐山 コウイチ
流通課
201609