地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「【Q&A】集成材と突板のちがいとは??」

  • 【Q&A】集成材と突板のちがいとは??

  • 投稿日:2019年09月30日 カテゴリー:無垢建具
  • こんにちは!外渉課のすずきです!

    紅葉の季節!行楽シーズン!ということで第2の故郷、

    京都に行きたい気持ちがふつふつと湧いております。。。

     

    今日はたまにご質問をいただいている下記についてお答えいたします!

     

     

    『集成材と突板のちがいとは??』

     

     

    実際には様々な定義がございますが、

    OK-DEPOTではこのように定義しております。

     

    ★集成材と突き板との仕様の違いとは?

    →集成材仕様は、そのままですが集成材を使用しております。
    突板仕様は、ベタ芯の集成材であり、その上に巾はぎの突板を使用しております。

    ※左が集成材、右が突板になります。

     

    ★反りの少ないものとしたい場合は?

    →大前提として無垢材ですので動きはございますが、反りの少ないものとした場合、
    弊社の仕様では比較的「集成材仕様」が適していると考えておりますが、
    突板仕様も基材は集成材ですので、集成材仕様と比べ大きく動きに差はないと考えております。
    反りは建具の表裏の湿度の差が影響するため、建具の仕様というよりも、
    使用する湿度の環境が反りに大きく影響するかと考えております。

     

    機能面だけでなくデザイン性や価格にも焦点を当てて、
    お選びいただければと思います(^^)

     

    よくあるご質問はこちら
    https://lohas-material.com/blog/faq/faq_cat/faq_list

     

     

    外渉課 すずきりかこ