地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「簾戸は本当に涼しい?!」

  • 簾戸は本当に涼しい?!

  • 投稿日:2016年07月27日 カテゴリー:簾戸
  • こんにちは。

    毎日、本当に暑いですね!
    本日は日本に昔からある、伝統的な建具「簾戸(すど)」についてご紹介させていただきます。

     

    sudo-img00

     

    ところで、夏に大活躍の簾戸(すど)ですが、本当に涼しくなるのか気になりませんか?

    実は、簾戸をつけたとしても、実際には1℃ぐらいしか変化がないそうです。
    しかし、昔の方もそうですが、なぜ簾戸をつけた部屋は涼しく快適に過ごせるのでしょうか?

    主に下記の5つが考えられます。

     

    【簾戸の涼しさのヒミツ】

     

    ?室内に風の通り道をつくり、汗を蒸発させる。

    真夏の密閉された空間では、湿度が飽和状態になり汗が流れ落ちます。
    しかし、簾戸にすることによって、風の通り道を作り、汗を蒸発させ温度を下げることができます。
    身体の熱を下げるので、熱中症対策にもなりますね。

     

    ?遮蔽
    夏の強い日差しを遮り、室内の温度上昇を抑えることができます。

     

    ?冷房対策
    夏はどうしてもクーラーを使いすぎてしまいますが、簾戸にすることによって使いすぎを押さえることができます。
    ずっとクーラーにあたっていると気分が悪くなることはありませんか?
    暑い場所⇒冷えた場所へと繰り返すと、体温調整をつかさどる自律神経が弱ってしまうようです。

     

    ?脳を心地よくする
    密閉された空間ではなく、風を感じ涼しさを感じることで、自律神経が整い、血圧が下がることもあるそうです。

     

    ?地球環境
    エアコンの使用することにより、室内の熱+電気消費の熱・発電所の熱も出しており、部屋の温度は下がりますが、
    街全体は温めてしまうことになります。
    我慢しすぎはよくはないですが、エアコンの使用頻度を減らせれば、きっと環境にもよくなりますね。

     

    torikae

     

     

    外渉課 かとうあかね