地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「造作家具の組み立て方!」

  • 造作家具の組み立て方!

  • 投稿日:2017年10月31日 カテゴリー:造作家具
  • こんにちは!

    開発課のヤマダユズナです。

     

    LOHAS materialの造作家具、『Wooden Furniure』ですが、

    その構造についてご説明いたします!

     

    上から、天板・キャビネット、台輪です。

    これが造作家具の基本的な組合せ部材となっています。

     

    細かい所になりますが、

    箱になっているキャビネットって・・・どうやって組みあがっているか気になりませんか??

     

    ボンド?ビス???

     

    私も最初は全く想像できず、ビスかな。と軽く思っていましたが。

    無垢木材は、伸縮するんです!

     

    ボンドやビスなんかで全て組み立ててしまっては、

    収縮によってはがれたり、割れたりしてしまいます。

     

    ではどう組み上げているのかというと、こんな風に、

    ↓上から見た図

    ↓横から見た図

    分かりにくくて申し訳ないですが・・・

    板に溝を掘り、はめ込んで組み立てています。

     

    少し、溝と板の間に隙間があるのがわかりますでしょうか。

    無垢木材の収縮を考えて、あえて隙間を空けることで

    家具が壊れないようにしているんです。

     

    これも、全て1つ1つ手作りしています!

     

    細かい所までこだわっていますので、

    少しでも興味が沸いた方はお気軽にご相談下さい♪

     

    お待ちしております(^o^)

     

    無垢造作家具のページ