地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「無垢材に関するご質問をご紹介!無垢フローリングにスチームクリーナーでの掃除は問題はありませんか?」

  • 無垢材に関するご質問をご紹介!無垢フローリングにスチームクリーナーでの掃除は問題はありませんか?

  • 投稿日:2015年08月29日 カテゴリー:無垢フローリング
  • おかげさまです~。 OK-DEPOTの紙谷です(^^)/

    数あるオリジナル商品の中でも最も人気を集めております建具や床などの無垢製品ですが、おかげさまで皆様からのお問い合わせも沢山いただいております。

    今回も、頂いたご質問をWEBにてご紹介させて頂きます!

    Q.

    無垢フローリングにスチームクリーナーでの掃除を考えています。問題はありませんか?

    A.

    無垢材へのスチームクリーナー使用はお勧めできません。
    水分を含んでフローリングの反りやひび割れ、毛羽立ちの原因となります。

    過度の水分と熱気を当てるため、清掃後に床がびしょびしょになることもあるようです。
    一時的には殺菌できると思いますが、木材に水分過多な環境を残すため、
    カビや雑菌の温床になりかねません。

    また、高温の蒸気と水分により導管が開き、ロハスオイルの塗装が取れてしまい、
    無塗装状態になる恐れもあります。

    無垢材のお手入れに関しては、推奨しておりますお手入れ方法がありますので、
    こちらをご参考にしてください。

    ********************************************

    その他のよくあるご質問はこちらからご覧いただけます!

    https://www.ok-depot.jp/about/qa-muku.html