地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「冷える冬に向けて暖かい床へ 無垢フローリング」

  • 冷える冬に向けて暖かい床へ 無垢フローリング

  • 投稿日:2023年10月30日 カテゴリー:無垢フローリング
  • こんにちは

    寒くなってきましたね…

    床が冷たく感じることはありませんか?

     

    今回は、木のぬくもりを感じる無垢フローリングをご紹介します。

    無垢フローリングは合板フローリングと比較してとても暖かいです。

     

    なぜ暖かく感じるのかと言いますと、

    無垢フローリングは熱を伝えにくいからです。

     

    木材は、伐倒されたあと、乾燥することで導管に空洞が生じ、空気を含みます。

    その空気の層が、断熱材の役割を担い、熱を伝えにくい性質を持つようになります。

     

    したがって、空気の層が多いほど熱を伝えにくくなり、ぬくもりを感じます。

    無垢材はその空気の層が多いため、暖かく感じます。

     

     

    ◆無垢フローリングと合板フローリングの比較

     

    無垢フローリングと合板フローリングを同時に冷凍庫に入れて、十分に冷やした後、

    それぞれの表面温度をサーモカメラで撮影したものが下記になります。

     

     

    左の合板フローリングは5.6℃

    右の無垢フローリングは10.0℃

     

    合板フローリングより無垢フローリングの方が4.4℃も温度が高くなっています。

     

     

    皆さんも無垢フローリングにして、ぬくもりを感じませんか?

     

    LOHAS materialの無垢フローリングページはこちら

     

    外商一課 カワハラユリカ