地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「ブラックウォールナット 無垢フローリング 高級感 重厚感」

  • ブラックウォールナット 無垢フローリング 高級感 重厚感

  • 投稿日:2019年05月28日 カテゴリー:LOHAS material | 無垢フローリング
  • こんばんは。

     

    OK-DEPOT 受注購買課の上野正裕です。

    今日ご紹介するのは、数ある無垢フローリングの中でも特に人気の高い、ブラックウォールナットについてお話ししたいと思います。

     

    ウォールナットの特長

    チーク、マホガニーと並び、世界三大銘木とされるウォールナット。

    クルミ科の広葉樹のことで、古くから床材や家具に使われてきた木のひとつです。

    用途はフローリングにとどまらず、ハープやグランドピアノ、ギターなどにも使われる事もあります。

    家具などに使用される事も多く、17世紀後半のヨーロッパでは、ウォールナットの家具が人気を博し、「ウォールナットの時代」と言われていた事もあります。

    堅くて高い耐久性、美しい木肌と木目、加工時の狂いが少なく、優れた加工性を持つことから、非常に人気の高い樹種です。

    主に北米産のブラックウォールナットが「ウォールナット」と呼ばれています。

    最近では、ブラックウォールナットと同じような色合いをしたマメ科の広葉樹が、アジアンウォールナットとして流通しておりますが、銘木ブラックウォールナットとは全く異なるクルミ科の木材です。

     

    堅くて高い耐久性

    ブラックウォールナットは強度が高く、粘りもあり、対衝撃にも強い特徴を持つことからライフルの銃床としても利用されてきました。

     

    美しい木肌と木目

    ウォールナットは比較的まっすぐで、きれいな木目を持ちます。

    また、タンニンが多く含まれているため、使い込まれていくにつれて磨きがかかり、風合いを深めていきます。

    経年変化で、徐々に黒が抜けて明るい茶色へと変化するのも特徴の一つ。

    使い込むうちに味が出てくるのも、無垢フローリングの良さですね。

     

    加工時の狂いが少ない

    床材はもちろん木を切り出して作りますが、この加工の際の狂いが少ないのもウォールナットの特徴です。

    高級なグランドピアノやハープなど、精密さが重要となる楽器の素材にも使われております。

     

    販売価格・仕様

    ブラックウォールナット(節あり) クリアオイル塗装

    品番:BWGU-105

    定価:53,000円(税抜)

    販売価格:23,850円(税抜)

    サイズ:105×12×1820

    入り数:束/16枚入り(3.057平米)

    ※販売価格は商品のみの価格となります。施工費等は含まれておりません。
    ※商品諸経費が別途5%かかります。

     

    最後に

    長い年月を超えてもなお衰えない人気のブラックウォールナット。

    ご自宅のリビングや寝室を、高級で洗練された空間へと変えるアイテムの一つとして選ばれてみてはいかがでしょうか。

    OK-DEPOTのホームページでは、ブラックウォールナットをはじめとする、数多くのフローリングを扱っております。

    ご興味のある方は是非こちらから。

    OK-DEPOT