地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「無垢材の効果 【リラックス効果・癒しの効果】」

  • 無垢材の効果 【リラックス効果・癒しの効果】

  • 投稿日:2014年07月28日 カテゴリー:LOHAS material
  • こんにちは。

    開発課の石川です。

    今日から少しずつ、私たちが扱っている無垢材の商品について、無垢材にはどんな効果があるかを紹介していきます。なぜ、無垢材が良いのか?という疑問に少しでもお答えできればと思います。

    まずは、リラックス、癒しの効果についてです。

    木材には、フィトンチッドというリラックス効果をもたらす成分が含まれています。

    フィトンチッドとは、植物は虫や細菌から身を守るために、樹木が自ら作り出し発散している物質で、木の香り・色などのもとになる成分です。1930年頃、ロシアのボリス・トーキン博士が、植物を傷つけると、その周囲にいる細菌などが死ぬという不思議な現象を発見し「植物」を意味する 「フィトン(phyton)」と「殺す」を意味する「チッド(サイド=cide)」を組み合わせて造語を作りました。

    他の植物や細菌などを撃退する働きをもつフィトンチッドですが、森林浴に代表されるように、人間にとっては癒しをもたらす効果があります。血圧を下げたり、脈拍の乱れを少なくするなどの自律神経を安定させる効果が実験で確認されており、特にパインや桧といった針葉樹はフィトンチッドの発散量が多く、免疫力向上に寄与するとの論文もあるようです。

    また、樹木が持つ独特の芳香には、気分を落ち着かせる効能があり、例えば、木の香りのする部屋で就寝すると疲れが早く取れるといわれています。日本人にとっての癒しの空間であるお風呂に桧が使われている理由もここにあるのかもしれません。桧の芳香には、リラックスするときに脳内に発せられるアルファー波の量を増やすことも分かっているんですよ。

    phytoncide

    森林浴の効果が、自宅で体験できる家創りにLOHAS material無垢建具フローリングはいかがでしょうか?

    https://www.ok-depot.jp/material/