地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「無垢材の効果 【木の空間で生活すれば長生きできる!?】」

  • 無垢材の効果 【木の空間で生活すれば長生きできる!?】

  • 投稿日:2014年10月13日 カテゴリー:LOHAS material
  • こんにちは。

    開発課の石川です。

    先日、連休を利用して箱根に遊びに行ってきました。台風前に行けたので、満喫できました。そこで、木製の雑貨やおもちゃを販売しているところがあったのですが、遊具も木製でシーソーまでありました。個人的に欲しかったのですが、売り物ではないようでした。残念。

    image1

    これまで、色々と無垢材の効果のお話をさせていただきましたが、木の空間で生活すれば長生きできる!という実験結果があるそうです。(無垢材の効果についてのバックナンバーはこちらから⇒無垢材の効果について

    マウスを使った実験では、木製の飼育箱で生活するマウスの生存率が、金属やコンクリートの飼育箱より生存率が高い結果が出ています。

    zu2 zu1

     

     

     

     

     

    出典:林野庁ホームページ/静岡大学農学部の実験より(1987年)

    木造住宅や木製の家具、置物、おもちゃ等には心をなごませ、ストレスを軽減してくれる働きがあります。木材は見た目にやさしく、肌ざわりがよく、柔らかい響きを持ち、気分を落ち着かせる香りを持っています。五感を通しての木材とのふれあいは、住む人に健康で快適な環境を作ってくれくれるんですね。なので、旅行さきでもつい木の商品に目がいってしまうのだと思います。

    LOHAS material無垢建具フローリングをご利用いただき是非、無垢材の良さを体験してみてください。

    https://www.ok-depot.jp/material/