地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「突き板?巾はぎ?集成材?FJL?」

  • 突き板?巾はぎ?集成材?FJL?

  • 投稿日:2018年02月25日 カテゴリー:LOHAS material
  • こんにちは!

    開発課のヤマダユズナです。

     

     

    花粉症が辛すぎます。

    今、神様がなんでも3つ願いをかなえてくれるのであれば

    ナイスバディーと高級なお寿司と花粉症でない体が欲しいです・・・・

     

     

    今日は、なんとなく知ってるけどいまさら聞けない無垢材の知識をご紹介します。

     

     

     

    よく、無垢材を調べていると、

    「突き板」「集成材」「巾はぎ材」「FJL」

    なんて言葉が出てきませんか?

     

    ふぅん・・・まぁ・・・無垢材は無垢材だよね・・・みたいな。

     

    しかし!

    結構大事なんです、この言葉達。

    それぞれ印象も違いますし、製作方法も違います。

     

    特長を紹介していきますね!

     

    【集成材】・【FJL】

     

    短い木材を縦横に接いで板にした材。

    FJL・・・finger joint laminationの略。

    ★不ぞろいなかんじが、インダストリアルな雰囲気で

    結構よい味を出してます。

     

     

    【巾はぎ材】

    縦に継ぎ目はなく、横に接いで板にした材。

    ★すっきりとした空間にしたい方にはもってこいです。

     

    【突き板】

    芯材に3mm厚の薄い板材を貼り付けた材。

    (OK-DEPOTでは芯材も無垢材を使用しています。)

    ★表面に綺麗な木目を出しているので、

    やはりすっきりとした空間になります。

     

     

    実は結構違う仕様なんですよ~~!

     

    ちなみに、無垢材でも接ぐために接着剤を使用しているわけですが・・・

    OK-DEPOTで使用している接着剤は、F★★★★(えふのふぉーすたー)

    という基準をクリアしています!

    にゃんこすたーみたいでかわいいですね

     

    無垢材といえど、接着剤や突き板の芯材はどうなっているのか、気をつけてくださいね~

    OK-DEPOTは「LOHAS」な建材を提供しております。

     

    ので、ご安心してお問い合わせくださいね(^ω^)♪

     

    おまちしております!