地球と人にやさしい自然素材のオリジナルブランド LOHAS material

「PCメープル(パシフィックコーストメープル) 無垢フローリング」

  • PCメープル(パシフィックコーストメープル) 無垢フローリング

  • 投稿日:2019年05月31日 カテゴリー:LOHAS material | 無垢フローリング
  • こんにちは。

    OK-DEPOT 受注購買課の上野正裕です。

     

    本日は、OK-DEPOTの無垢フローリング、「PCメープル」をご紹介します。

     

    PCメープルってどんな木?

    まずは「PC」と「メープル」に分けて説明したいと思います。

     

    メープル

    メープルはご存知の方も多いと思いますが、日本語で言うと「楓」です。

    パンケーキにかけるメープルシロップは、このメープルの木から採れる「メープルウォーター」を煮詰めて作ります。

    1Lのメープルシロップを作るのに、40Lものメープルウォーターが必要だそうです。

    普段、あまり考えずに使ってましたが、作るのも結構大変みたいです。

    このメープルは、国旗にも描かれていることでも有名ですが、カナダなどのアメリカ大陸北部に多く分布します。

     

    PC

    では、PCとはいったい何のことでしょう?

    PCは、pacific coast(パシフィックコースト)の略です。

    つまりPCメープルとは、主にアメリカ大陸の北部で、太平洋沿岸地域に分布するメープルの事を指します。

     

    PCメープルの特徴

    このPCメープルは、メープルの中でもソフトメープルに分類され、ハードメープルと比較すると25%ほど柔らかく、比重も軽い。

    加工しやすいのが特徴で、フローリング以外にも、家具、パネル材、内装造作材、キッチンキャビネット、モールディング、ドア、楽器などにも使われます。

    仕上げの仕方によっては、絹のような光沢を出す事もできるため、加工がしやすく、見た目も綺麗なのが人気の秘密です。

    また、このPCメープルは、別名でビッグリーフメープルとも言われ、30cm程度の葉をもち、日本ではヒロハカエデと呼ばれております。

     

    そんなPCメープルにご興味を持っていただいた方は、是非OK-DEPOTのホームページまでお越しください。

    その他にも様々な無垢フローリングを取り揃えております。

     

    OK-DEPOT

    無垢フローリング PCメープル 120巾

    仕様

    品番:MPGU-120

    タイプ:ユニ

    サイズ:120×15×1820

    塗装:クリアオイル塗装

    入り数:束/7枚入り(1.529m²)

     

    価格

    定価:24,000円(税抜)

    販売価格:10,800円(税抜)

    値引率:55%OFF!